妻中便り

広報委員会だより~2024/03~

こんにちは!広報委員会です。
今年度最後の発信となります。そこで、学年プログラムについて紹介したいと思います。

学年プログラムとは、各学年で異なるプログラムを約三日間で行う期間のことです。

まずは、中学一年生から各学年ごとに紹介します!

【中学1年生】
オリエンテーション旅行で西湖に行き、班に分かれてテーマを決めて学習発表を行い、入学したてで友達が少ない中、積極的にコミュニケーションをとれて、新しい友達を作ったりととても良い経験になったそうです!

【中学2年生】
千葉県木更津市に行って、班ごとに体験学習をしました。
私(S.Y)の班では、浄化槽を通りバイオジオフィルターに流れ込んだ排水が、どのくらいきれいになるかを実験しました。また、バイオジオフィルター通過後のビオトープで、網を使っていろいろな生き物を捕まえて観察しました。そこではオタマジャクシやヤゴ、コオイムシ、エビ、カエルなどが生息していました。オタマジャクシのなかには、もうあと少しでカエルになるような子や、まだ後ろ足しか生えていないような子をとても近くで見ることができました。

【中学3年生】
沖縄に平和環境学習旅行に行き、歴史と伝統について学んだそうです!実際に戦争を経験した人からのお話を聞き、戦争の恐ろしさを改めて実感したそうです!沖縄そばやタコライスが美味しかったそうなので、来年がとても楽しみです!

【高校1年生】
同じクラスの子と協力することが増えて、時間内にどれだけ楽しいことができるかなど、仲間と一緒に一つのものを作り上げた後の達成感を得ることができました。仲間と協力することや時間を守ることの大切さも学ぶことができました。学年プログラムで初めて関わる子も増えて協力や時間の大切さだけでなく、友達との交流も深めることができました。

【高校2年生】
高校二年生は沖縄に行き、アメリカ軍の基地の近くまで行ったり、アメリカ軍が与える沖縄への影響やそれに伴う観光業の発展について学んだそうです!他にも沖縄の伝統的な料理を作ったりしたそうです!

【高校3年生】
八景島シーパラダイスに遠足に行ったり、大学入試に向けて大学の広報担当の方にきて頂いて話を聞いたり、OGの先輩にも来て頂いて大学入試の体験談などを聞いたそうです!実際のお話を聞くことによって大学入試のイメージが膨らみ、本番を意識することができたそうです!

 

ここまで沢山の学年プログラムを紹介しましたが私たち中学2年生も来年から中学の最高学年である3年生になります。
高校生への準備も最終段階に入るので勉強も部活動もイベントもしっかり両立して楽しく学校生活を送りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。今年度の配信はこれで終わりです。一年間ありがとうございました!

一覧へ戻る