妻中便り

広報委員会だより~2024/02~

こんにちは!広報委員です!
今年度4回目の発信となります。
今月は広報委員会中学1年生T.K、K.H、M.Y、M.Tが担当いたします。
今回は合唱コンクールについてと大妻中野の誇る魅力の1つである合唱部についてご紹介したいと思います。

まず、合唱コンクールについてです。
大妻中野では、12月20日に中野ZEROホールで合唱コンクールが開催されました。
中学1年生から3年生までが各クラスごとに練習した合唱を披露します。

1人1人がクラスのために力を発揮し、努力の甲斐があって思い出に残る合唱コンクールとなりました。

合唱コンクールでは、学年内での賞や伴奏者賞、指揮者賞といった様々な賞が贈られます。賞をいただいたときには驚きもありましたが、練習の成果が実ってとても嬉しかったです!

私たち1年生にとっては初めてとなる合唱コンクールでした。音楽の授業を中心に苦手な部分を克服できるようにしたり、中学二年生の先輩と歌を披露しあうなど本番まで日々練習を重ねました。当日はクラス一丸となって精一杯合唱することができました。

1つ上の先輩、2年生は私たち後輩のお手本となる合唱を届けてくれました。気持ちを歌詞にのせて心のこもった合唱を披露してくれました。先輩たちが歌ってる姿がとてもかっこよかったです!

3年生は、最後の合唱コンクールとなりました。最高学年として、憧れるような歌声を聴かせてくれました。先輩たちのようにレベルアップした美しい歌声を披露できるように来年も頑張りたいです!

次に、合唱部について紹介します。
合唱部は大妻中野にある数多くの部活動の中でも部員数が1番多い、学校の顔でもある人気の部活です。今年は、中学生は第90回NHK全国学校音楽コンクール全国大会で金賞、高校生は全日本合唱連盟・朝日新聞社主催第78回全日本合唱コンクール全国大会で銀賞を受賞しました!テレビ越しに見た合唱部の皆さんの歌声がとても心に響きました。大妻中野の多くの生徒が利用している中野駅には、合唱部の横断幕が掲げられていたり、地元中野区のコンサートで歌を披露したりと、地元の方々からも愛される存在になっています。オープンデーや文化祭などで大妻中野を訪れる機会がありましたら、ぜひ歌声を聴きにきてください!

最後までお読み下さりありがとうございました!
次回の広報委員の配信は3月を予定しています。
お楽しみに!

一覧へ戻る