妻中便り

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム – 本校留学生徒からのメッセージ

「留学の大妻中野 」として、本校では、文部科学省が展開する日本全体で高校生・大学生の留学を応援する留学奨学金プログラム「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」へのチャレンジに力をいれており、毎年、生徒がこのトビタテ!で留学しています。

今年も4名の生徒が「トビタテ!留学JAPAN日本代表生」として、留学中(終了)。本校のトビタテ!生のメッセージを紹介します。

Y.U. ドイツ留学中

留学タイトル「日本文化の深みを発信する! – 書道で繋ぐ世界と日本」

みなさん、こんちには。トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム第8期生の大妻中野高等学校1年 Y.Uです!私はドイツのハイデルベルクにある高校と、語学学校などで探究活動を行います。私の探究活動は、得意の書道を日本の文化と共に現地の人たちに広めるというものです。日本に興味を持ってもらい実際に日本に来てもらうきっかけを作ったり、日本のことをもっと知ってもらうために様々な場所で活動をしていきたいと思っております。また、トビタテ生としてここに来ていることを忘れずに、具体的にどう還元していくのか考えながら活動していきます。そして、帰国後に探究活動の成果をシェアしたいと思っております。

S.K. ニュージーランド留学中

留学タイトル 「つなげ!里山! 目指せ!!持続可能な森林! ~世界の森林環境を知りたい!~」

皆さん、こんにちは。トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム8期生、大妻中野高校1年のS.K.です。私は持続可能な森林について学ぶためにニュージーランドに留学中です。ニュージーランドはキウイなど独特な生き物が多くいるため、自然保護に力を入れている国です。そこで私はニュージーランドの自然はどう保たれているのか現地でインタビューしたり、日本の環境も伝えたいと考えています。今後、役に立ったと思えるような経験にするために全力で頑張ります。

M.U.オーストラリア留学中

留学タイトル「オーストラリアの伝統食ブッシュ・フードを探究する!~先祖の学びを現代の健康に!~」

皆さん、こんにちは。トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム第8期生、大妻中野高校1年のM.U.です。私のトビタテ!留学は、オーストラリア・クィーンズランドにある学校姉妹校での探究留学です。私は、日本とオーストラリアの食文化の違いに興味を持ち、現地の伝統食や果実、果物などのオーストラリアにしかない食材を実際に食べ、国民の関心度や栄養などについて調べる予定です。カンガルーやワニの試食など日本では経験できない現地の「味」を体験します。トビタテ!生として、その成果を帰国後、多くの人に普及、還元できるように頑張ります!

T.S.ニュージーランド留学終了

留学タイトル 「ニュージーランドで私、『一人天文部』 立ち上げます!」

こんにちは! 私は、トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム、マイ探究コースSTEAM枠 第8期生に選抜されたS.T.です。私は、ニュージーランドの南島のダニーデンとテカポ湖に留学しました。私の探究活動は2つありました。1つめはダニーデンで現地校のTrinity Catholic Collegeに通いながら夜にオーロラと星空観察、2つめは世界で有数の暗く美しい夜空だとユネスコに「星空保護区」に認定されたテカポ湖で星空観測をしました。このニュージーランドでの留学経験を通じて、自分のどんな小さな行動でもその一歩が何事も全てを始めるチャンスになるということを学びました。自由な発想でものごとに取り組める時間はとても貴重でした。また、勇気を出して行動することで、本当に各国のたくさんの友だちを作ることができました。いつかダニーデンを訪れてみんなに再会したいと思っています。

 

一覧へ戻る