妻中便り

第20回地域の防火防災功労賞で優秀賞を受賞しました

本校が東京消防庁主催の第20回地域の防火防災功労賞で「優秀賞」を受賞しました。
1月17日(水)に授賞式が行われました。

この賞は、地震などの自然災害による被害の軽減や、火災などの未然防止に関する地域の取り組みのうち、効果的な事例について表彰し、他の地域に広めることを目的として東京消防庁が主催し、消防署を通じて事例の募集が行われたものです。

今年度は70事例の応募があり、最優秀賞3事例、優秀賞4事例が選ばれました。

本校は、長年の中高6年間にわたっての総合防災教育や中野消防署主催の青空コンサートへの定期的な出演、中野区長とのタウンミーティングなどの他機関との連携が高く評価され、今回の優秀賞受賞となりました。

今後も大妻中野は中野消防署・中野警察署・中野区役所などの地域の方々と連携して、防災・防犯教育などの学校安全管理に全力で取り組んでいきます。

また、中野区からも本校のこの「地域の防火防災功労賞・優秀賞」についての取り組みについて、フォローいただき、中野区のFacebookにも取りあげていただきました。

https://www.facebook.com/nakano.city.tokyo/posts/pfbid02cwgEDJ9od6Te17QQ2cpfbWZpacyp1vXvVXuCew2PD7XhjuwkPhaHN11PVb53fHRVl

一覧へ戻る