妻中便り

トビタテ!留学JAPAN – フランス留学での成果を共有 @ トビタテ!HP

トビタテ!留学JAPAN  本校卒業生によるフランス留学成果報告 @ 留学大図鑑

文部科学省が推進し、民間企業のサポート奨学金で志あふれる若者の留学を支援してきた日本代表プログラム。これまで本校では、2017年度から積極的に生徒のトビタテ!留学JAPANへのチャレンジを支援してきました。以来、毎年、本校生徒がトビタテ!留学JAPANに合格・採用され、日本代表として留学を行ってきました。

今年度2023年度の新トビタテ!留学JAPAN第8期生でも4名の生徒がトビタテ!に合格。ニュージーランド(2名、うち1名はSTEAM枠)、オーストラリア、ドイツで留学、あるいはこれからトビタテ!生としての留学を行います。都内で最も多いトビタテ!合格の学校の1つになっています。

本校のトビタテ!留学の特徴は様々な国への留学プログラムを持っていることを活かしているのが特徴です。その中でも、特にフランス語と複言語教育を活かした留学は大きなポイント。

トビタテ!第7期生で、4か国語話者としての強みをSDGsに達成に活かすことをテーマにして、トビタテ!に合格、留学した卒業生、Karen さん(現在、ICU国際基督教大学1年)のトビタテ!留学レポートが、文科省トビタテ!の公式HPで紹介されています。

Karenさんの積極的なフランス留学のアピールと留学を大学進学に結びつける本校の取り組みが学校を超えて、その高い志とともに共有されています。

以下、その紹介です。

https://tobitate-mext.jasso.go.jp/zukan/detail-2827

一覧へ戻る