妻中便り

Beyond School サイエンス・ダイアログ – 科学で世界とつながれ!@大妻中野

サイエンス・ダイアログ – 科学で世界とつながれ! @ 大妻中野

5月20日、「科学で世界とつながれ!」サイエンス・ダイアログが本校で実施されました。「サイエンス・ダイアログ」は、日本学術振興会のフェローシップ制度により、世界各国より日本の大学・研究機関等へ研究のために滞在している優秀な若手外国人研究者(JSPSフェロー)を、講師として高等学校等に派遣し、自身の研究や出身国に関する講義を英語で行うプログラムです。

大学や研究機関で活躍するJSPSフェローから、研究内容や経歴について英語で聞くという経験が、生徒たちに大きな刺激を与え、研究への関心や国際理解を深めることを目的としています。 JSPSフェローは、地域社会との交流や日本とのつながりを深めるため、ボランティアで講義を実施しています。

今回、本校で行われたプログラムは、フランス出身で現在は東京大学大学院理学研究科に在籍するDr. Kilian Marcel Claude COLAS(Mr.)にお越しいただき,以下のトピックで講義を行うプログラムです。

1. Research in Europe and speaking international English

2. What is research?

3. Working with DNA in the Suga laboratory

Dr. Kilianによるヨーロッパ(EU)での研究環境に関して、そして、英語と他のEU内の言語での研究との関係性。そして何より、専門のDNAに関する様々な最新の講義内容は大変、刺激に富む素晴らしい内容となりました。さらに、本校生徒との質疑応答が、生徒たちの無限の可能性を感じさせるものでした。本校の生徒からは、研究者への道のりや苦悩,研究者マインドに関するものなど興味深い質問が多くありました。生徒は世界を牽引する素晴らしい研究者との対話の中で新たな知と出会い,価値を見出したことでしょう。この営みがまさに教育の形だと思います。

今後も,大妻中野は、Beyond School – the global gateway として、このような環境を提供し,生徒の学びをサポートしていきます。

 

 

一覧へ戻る