妻中便り

2023年度Global Study Tour 5日目 5月13日(土)

最終日、多少雲の出ている朝となりましたが、4泊5日の日程で傘を差すほどの雨は初日のほんの数分、という天気に恵まれた旅行となりました。

今日は首里城見学、国際通り散策を経て東京に帰着です。

まずは首里城。

守礼門

2019年の火災で正殿、北殿、南殿などが焼失したのはショッキングな出来事でしたが、現在は2026年の正殿再建に向けて、復興作業が進んでいます。

なお、2000年に世界文化遺産に登録されたのは「琉球王国のグスク及び関連遺産群」9つ。そのうち今回見学したのは、首里城跡(首里城正殿基壇の遺構)と園比屋武御嶽石門の2つです。

園比屋武御嶽石門
瑞泉門に向かう階段。
瑞泉門の手前にある「龍樋」。首里城の彫刻物の中で唯一1523年に中国からもたらされた当時のままのものです。
復元の様子を見学。

続いてはお待ちかね、国際通りの散策です。

昼食会場への移動や飛行機の時間もあり、散策できる時間は1時間程度でしたが、欲しかったお土産は買えたかな?

沖縄最後は三線ライブを聴きながらの昼食。

中央はノリノリすぎて急遽舞台に呼ばれたY先生。

Global Study Tourのプログラムはこれで全て終了です。

明日はゆっくりお休みして、月曜日からは心機一転。勉強モードに切り替えていきましょう。

お疲れ様でした。

一覧へ戻る