妻中便り

2023年度 中1オリエンテーション旅行 3日目(最終日)

とうとうオリエンテーション旅行も最終日となりました。

朝は昨日に引き続き、全体のラジオ体操からスタートです。

このあとに控えているポスターセッションに向けて、しっかりと体を起こしていきます。

 

 

朝食後はポスターセッションの本番です。

学年主任の先生からの説明を聞き、いよいよプレゼンの最終準備に入ります。

 

 

準備時間は10分間。限られた時間の中で、各チームが資料の最終確認や発表の練習を行います。

様子を見ている側にも高い集中と緊張が伝わってきます。

 

 

いよいよポスターセッションがスタートです。この2日間で調べたこと・まとめたことを他クラスの生徒や先生に発表していきます。

発表をする方も聞く方もお互いに協力し合い、積極的なプレゼンが展開されました。

発表後は質問やプレゼン内容に対する意見交換が実施されました。ポスターの見やすさや発表の仕方など、様々な点で活発な意見の交換が見られました。

  

 

ポスターセッションの後は閉会式です。校長先生の講評ののち、代表生徒からホテルの方へ改めてご挨拶させていただきました。この度は本当にありがとうございました!この3日間、とても素晴らしい体験をすることができました。

 

 

オリエンテーション旅行でとても充実した体験をすることができた中学1年生。3日間の中で、成長もたくさん見られました。

来週からは通常通りの学校生活が戻りますので、今回の経験をしっかりと繋げていけると良いですね。

中学1年生の皆さんも本当にお疲れさまでした!

一覧へ戻る