妻中便り

2023年度Global Study Tour 1日目 5月9日(火)

高校2年生は、本日より4泊5日の日程で、沖縄に赴いています。

初日の本日は、朝7:00に羽田空港に集合。早い時間の集合でしたが、全員無事に集合できました。

まずは、添乗員さん、カメラマンさん、看護婦さんへご挨拶。

出発の東京は若干肌寒い朝でしたが、晴天に恵まれ、フライト中はこんなすばらしい景色も!

2時間45分のフライト予定より少し早めに那覇空港に到着しました。

到着してまずは昼食。早速沖縄らしい料理です。

昼食後は、ひめゆり平和祈念資料館、平和祈念公園と沖縄戦の悲劇を巡ります。

慰霊の日6月23日の日の出ポイントに合わせて作られている「平和の礎(いしじ)」。

国籍、軍人、民間人を問わず、沖縄戦で亡くなった一人ひとりの氏名が刻銘されています。

終戦当時、緑一つない焼け野原だったという激戦地だったこの地が、今ではこんな美しい公園になっていることが信じられません。

「死者の声を聴いて育つ木」というモモタマナの木。沖縄方言で「クファデーサー」というそうです。公園内にはたくさん植えられていました。

このモモタマナの木は、亜熱帯に広く生息するそうなのですが、(一部の離島を除いて)日本で唯一の亜熱帯に属する沖縄の気候を実感したのはまさにこの時。バスの集合時間に合わせて急な通り雨。それでもバスに乗って数分もすると、あっという間に晴れ間が戻る、という沖縄の天気も体験?できました。

1日目・2日目に宿泊するホテルに到着し、夕飯。

明日は基地問題のフィールドワークです。朝から忙しい一日になりそうです。

おやすみなさい。また明日!

一覧へ戻る