妻中便り

よりよい社会の創造へ – 行動する – 中野区との協働 –

よりよい社会の創造へ –  提案し、行動する – 中野区との協働 –

本校では、スクール・ミッションとして、「地球市民として、Society5.0における持続的なより良い社会の創造と自らの幸せを紡ぐことのできる人材の育成」を掲げています。その取り組みの一環として、学年横断で生徒の自発的な探究学習プロジェクトとして、フロンティア・プロジェクト・チーム(FPT)が活動をしています。

2023年1月に行った酒井直人中野区長と本校フロンティア・プロジェクト・チームの生徒たちとのタウンミーティング。 このプログラムは、「誰もが住みやすく、活躍できる中野区」を目指す中野区と「自律」、「協働」、「貢献」をスクールミッションに掲げるユネスコ・スクールでもある本校の取り組みがシンクロした貴重な機会でした。

このタウンミーティングで、酒井区長から、「大変すばらしい発想や貴重な意見をいただいた。さっそく中野区で実践したいものも!今後も日常生活で解決したいことがあれば、ぜひ声に出してみてほしい」との言葉をいただきました。

その具体的な成果として、本校 フロンティアの防災減災チームは、「防災減災」をテーマに4コマ漫画を作り、啓発に活用してほしい」 と提案を実行。中野大好きナカノさんが登場する4コマ漫画を制作し、中野区で紹介されています。以下の中野区のHPをどうぞ。

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d034305.html

 

一覧へ戻る