妻中便り

From France, America & Canada New study abroad reports!

Beyond School – 学校を越えて、学びを進める・深める。地球市民としてのスキルとマインドを身に着ける。大妻中野生は、今、世界各地で学んでいます。その留学レポートのアップディト。フランス・ヴァンデ、アメリカ・サンディエゴ、カナダ・バーナビィから大妻中野生が現地の生活をレポートします。

“Beyond School ”-  Enhance your study beyond school to acquire the skills and mindset of a global citizen. Otsuma Chunojo students are now studying around the world. The update of their study abroad reports reached us. Otsuma Nakano reports from Vendée, France, San Diego, USA, and Barnaby, Canada.

Bonjour! Je suis Y.K.Je suis en France dans le cadre d’un échange étudiant pour étudier le français.

こんにちは。私は、Y. です。私は、現在、フランス語とフランス文化を学ぶために、交換留学生として、フランスの北西に位置するヴァンデ県に留学しています。

私は今、フランスに来て、約2カ月が経ちました。フランスの学校は基本8時から18時まで学校があるため、毎日を忙しく過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

まず、私が留学している学校について紹介します。私の通っている高校は私立のカトリックスクールで、生徒が2000人ととても多いですが、留学生は少なくて、年間留学生は私を含め、スウェーデン人の男の子とスロバキア人の男の子と3人だけです。学年も3人それぞればらばらなので話す機会はほとんどなく少し心細いですが、全く初めての環境なのでこの中で自分がどれだけ成長できるか楽しみです。また、私は一学年に一クラスあるインターナショナルクラスに所属しています。インターナショナルスクールでは英語に興味がある生徒向けのクラスで、授業時間の1/4は英語で行われます。そのため、この2カ月でフランス語だけでなく英語も前より上達した気がします。

次は学校外での生活について紹介します。私を受け入れてくれているホストファミリーは3人家族で、すごく暖かい家族です。ホストファザーは数学が得意で、学校の宿題で分からないところがあると丁寧に説明をしてくれたり、すごく面白くて明るいホストファザーで沢山笑わせてくれます。ホストマザーはフランス語の授業の課題などを私が理解できる簡単なフランス語で説明してくれたり、手伝ってくれます。そして、ホストファミリーには私と同い年のホストシスターがいます。彼女と私はクラスは違いますが、同じ学校に通っていて同じ学年で教科によっては同じ先生なので、授業で理解できないところがあったら説明してくれたり、テスト勉強を一緒にしたり、よく授業のノートを写させてもらってます。先生が授業中にキーワードなどをホワイトボードに書いてくれるのですが、筆記体で読むのが難しくて困っていたので本当に助かっています。最近はホストシスターと週末に部屋を真っ暗にして二人でNetflixを見るのにハマっています。今はOuter Banksというシリーズを見ています。フランス語音声、フランス語字幕で見ていますが、少しずつ理解できるようになってきて嬉しいです。また、新しいチャレンジとして、絵の教室に週一で通い始めました。生徒は10人くらいて、年代は一番下が私で16歳から一番上が70歳と色々な年代の人が居ます。私は今、デッサンの基本から習っています。

最後にバカンスの一周目の過ごし方について紹介します。フランスには2カ月に一回二週間のバカンスがあり、丁度10月の最後の週からバカンスに入りました。バカンスの一周目は、ホストファミリーのセカンドハウスがあるノワールムティエ島という家から車で二時間ぐらいの島で5日間過ごしました。午前中は毎朝ホストマザーと一緒に海へ一時間ほど散歩をしに行きました。景色がとても綺麗で、自然豊かでとてもリラックス出来ました。また、午後はホストマザーのお友達が開催している絵の教室へ行きました。少しずつですが、フランス語でも会話ができるようになっていて嬉しいです。10月31日には家へ戻ってきて、午後は、ホストファミリーとハロウィンの脱出ゲームへ行きました。私は、あまり脱出へ貢献できませんでしたが、いくつかの問題で助けることができて嬉しかったです。また、夜はホストシスターと友達と仮装をしてトリックオアトリートをしに行きました。フランス語では “des bonbons ou un sort” というらしいです。沢山お菓子をもらって、忘れられないハロウィンになったと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

From San Diego, America,  New Study Abroad Report :

From San Diego Study Abroad Report_October

From Burnaby, Canada, New Study Abroad Report:

Y.M. Canada Report_Oct

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る