妻中便り

多様性を活力に – 自由に進路を考える – HLAB進路座談会を開催!

本校では毎年、HLABと協働した「進路相談会・座談会」を実施しています。今回は3年ぶりに、対面での会が5月末に本校で実施されました。HLABの国内外の大学生(本校卒業生と本校以外の卒業生の学生が一緒)が12名と本校中学生、高校生、そして保護者、100名近くの人たちが参加する会となりました。

HLABとは、「ボーダーを越えたリベラル・アーツ」をコンセプトに、「世界中から志の高い高校生、大学生、社会人が集まり、多様性あふれる環境で主体的な進路選択と将来設計について考える」国際交流プログラムを提供している組織です。サマースクールなどを始め、様々なプログラムを実施しており、本校からも2014年度から生徒が参加しています。

HLABからのメンター学生代表が、HLABの趣旨、取り組みを説明し、その後で、メンターが一人一人、自身の大学受験経験を紹介しました。その後は、グループに分かれ、メンター大学生と本校の生徒が語り合う座談会となりました。

自分のやりたいことを見つけるのに、焦る必要は全くないこと。大学に入る前から、文系、理系など決まったコースに自分を当てはめる必要はない、自分のやりたいことを自分にいつまでも問いかけること。リベラルアーツ、海外大、留学、チャレンジ等のワードが飛び交います。中高生が今の悩みを語りあい、メンターがそれについて様々なアドバイスを行っていきます。

会が終わっても、熱心にメンターと語り合う姿があちこちで見られました。

HLABから参加してもらった本校卒業生を始め、学生メンターの皆さんの言葉を紹介します。

みなさん、座談会はどうだったでしょうか?私は久しぶりに母校に帰ってきて、廊下で急に挨拶されてびっくりしてしまいました(笑)そうだった、妻中はこうだったなとなんだか懐かしい気分になりました。卒業してからつくづく思うことなのですが、妻中生はみんなそれぞれにエネルギッシュで、まっすぐで、社会的には本当に貴重な存在です!昨日は私ももちろんですが、HLABの大学生もたくさん学ばせていただいたと言っておりました。一部ではありますが、参加した大学生からのメッセージを紹介します! –  本校卒業生HLABメンター Kさん 東京大学理科II類2年

大妻中野の中高生の皆さんや過去参加者の皆さんとお話しできて凄く楽しかったです!これからのサマースクール作りをする上でとても励みになりました。本日はお時間ありがとうございました。- メンターKさん   中央大学総合政策学部学部  2年

今日はテスト終わりでお疲れの中、参加してくださってありがとうございました。あらゆる経験をしてる方ばかりで私も凄く刺激を受けることができ、とても楽しかったです!またお会いできたら嬉しいです☺ – メンター Yさん 上智大学外国語学部ポルトガル語学科  4年

参加してくださったみなさんのエネルギーをとても感じ、たくさん刺激を受けました。みなさんとお話しできてとても楽しかったです!!またお会いできることを楽しみにしています。-メンター Kさん  上智大学 文学部 2年

今日はみなさんとたくさんお話しできて楽しかったです!!多くの可能性を秘めているみなさんとお話しできて私自身も刺激をもらいました〜〜!またどこかで皆さんと会えることを楽しみにしています。- メンター I さん 慶應義塾大学総合政策学部3年

今日はみんな時間をありがとう!! これから色々将来について悩んだり正解がわからなくなったりすると思うけど、正解なんてないです!人生、縁。悔いがない様に今を生きましょう!なんかクサいですね笑笑 もしHLABのプログラムに興味があったらぜひ、またそこでも会いましょう✨またね! – メンター Tさん 早稲田大学国際教養学部 3年 SOAS, London University Exchange

みなさん、今日は座談会に参加してくださりありがとうございました!たくさんパワーをもらった1日でした。これから先、悩むことも出てくるかもしれませんが、一度しかない学生生活を思いっきり楽しんでください!HLABメンター一同応援しています!- メンターMさん  国際基督教大学教養学部 2年

 

 

一覧へ戻る