妻中便り

中学3年生 平和学習旅行3日目

5月14日(土)中学3年生 平和学習旅行3日目

 

いよいよ平和学習旅行も最終日を迎えました。本日の広島は、とってもいいお天気です!

本日は昨日よりも少し早起き。荷物を預けたら、揃って朝食をいただきます。

 

本日は朝食後、バスとフェリーで宮島へ向かいます。

約10分の短い船旅ですが、海風がとても気持ちよく、皆の楽しみな気持ちもどんどん膨らんでいっているようです。

 

宮島に到着後、集合写真の撮影と厳島神社の見学に出発します。

海岸沿いは野生のシカがたくさん!シカも元気な大妻中野生に興味津々のようです。

 

厳島神社の大鳥居は残念ながら大規模改修工事中のため、その姿を見ることはかないませんでしたが、これも貴重な体験でしょうか?

「工事が終わったらまた見に来たいです!」という生徒の声をたくさん聞きました。いつかまた見に来ましょうね!

大鳥居をバックに集合写真を撮影し、厳島神社の本殿へ。観光ガイドさんの案内のもと、お参りをしました。

 

写真撮影の後は、島内散策と昼食に向かいます。

宮島には美味しそうな食べ物や可愛いグッズがたくさん!

「この靴下、お姉ちゃんが喜びそう!」「おじいちゃん、このお菓子好きかな?」

そんな声がたくさん聞かれ、皆がご家族のことを考えながら一生懸命お土産を選んでいる姿に、こちらまで笑顔になりました。

 

島内散策では、普段あまり来られない海にはしゃいでいましたね。お友達や担任の先生の写真もたくさん撮って、とても楽しそうでした。

 

島内散策を終え、皆がきちんと時間通りに集合できました。お土産屋さんに運んでいただいたお土産を受け取り、バスで広島空港へ向かいます。

空港に到着後は、バスガイドさんと運転手さんに元気にご挨拶。3日間本当にありがとうございました!

カメラマンさんにお願いして、バスガイドさんと写真を撮ってもらうクラスもあったようです。

 

空港からはたくさんの思い出とお土産を手に、JALとANAに分かれ、東京へ出発します。

おうちに帰るまでが平和学習旅行。皆さん気をつけて帰ってくださいね!

 

 

 

今回この3日間、生徒たちは本当にたくさんの経験をしました。

平和についてたくさんのことを考えただけでなく、260人近くの仲間と集団生活を送った3日間。お互いに思いやりの心を持つことを、その重要性も合わせて学ぶことができたのではないでしょうか。生徒たちはこの経験を経て、一回りも、二回りも成長したように見えました。

ご家庭でもぜひ今回の旅行についてたくさんのお話をなさってください。

 

 

 

また来週からの学校生活も、元気に頑張りましょう!

 

 

一覧へ戻る