妻中便り

中学1年 オリエンテーション旅行 3日目(最終日)

オリエンテーション最終日。今朝も雨模様のスタートでしたが、せっかくなので湖畔まで散歩をしました。釣りをする人、キャンプ客などの姿も見え、雨ではありましたが、自然にふれた束の間の時間でした。

朝食後は、最後のプログラム、ポスターセッションです。

日本の貴重な自然環境をテーマに、仮説を立て、検証結果を報告するプレゼンテーションをグループごとに行いました。初めてのポスターセッションですが、何ごともチャレンジから始まります。成功だけでなくポジティブな失敗をたくさん経験して、学んでいって欲しいという願いも込めて、チャレンジしました。準備時間が非常に短い中、どのクラスも一生懸命ポスターを仕上げ、2日目の夜は、クラス研修終了後にも残って調べている姿も見られました。

結果は、大成功!発表する側も聞く側も姿勢がとても素晴らしく、子どもたちの秘めている可能性に感動しました。まだまだ先輩たちには及びませんが、これからさらに経験を重ねてやりがいを感じてくれることでしょう。

そして先ほど、無事に中野に戻ってきました。

まだ始まったばかりの中学生活、これからもChallenge & Createのマインドセットを持ち続けていってもらえればと願っています。

  

朝の湖畔散歩。あいにくの天気ではありましたが、澄んだ空気を吸ってリフレッシュしました。帰りは日も差さし、ご褒美にきれいな富士山も山頂まで見ることができました。

ポスターセッション  3回の発表チャンスがあったので、回を重ねるごとに慣れてきて、みんな元気よく楽しそうに発表していました!お互いのグループのよいところから多くのことを吸収してくれると嬉しいです。

オリエンテーション最後のランチ、麻婆丼。今日もおかわりする人がたくさんいました。

みんな元気で帰ってきました!

 

一覧へ戻る