妻中便り

中学1年 オリエンテーション旅行 2日目

全力で楽しんだ昨晩は、みんな朝までぐっすりでした。

今日は朝から雨模様でしたが、雨もポジティブに。霧のかかった湖畔の景観は、日本の四季を感じる絶景でもありました。晴れには叶わないかもしれませんが、雨も風情がありますね。

今日は雨のためハイキングが中止となり、室内でのプログラムとなりました。ペーパータワーの高さを競うプログラムは、グループ対抗で白熱しました!新聞紙を使い、いかに少ない枚数で高い紙の塔を完成させるか、柔らかい新聞紙で作成するのは至難の業です。各グループで、あーでもない、こーでもないと試行錯誤するプロセスが大事なのです。グループでアイデアを出し合い、見事入賞したチームには賞品もありました。

もう一つのプログラムは、さまざまなゲームを通じてチームプレーの大事さを学びました。結構難易度の高いゲームも多く、チームの団結と創意工夫が求められ、うまくいってもいかなくても、お互いを知る良いきっかけになりました。

明日はいよいよ最終日。

昨日、日本では唯一西湖に生息するクニマスについて学び、なぜ、西湖だけに生息するのか、周囲の自然環境の存在の持続性に重要なヒントがあることを学びました。

この経験をきっかけに、今年度は、各クラス、グループの自然環境に関する「なぜ?」に対し自分達で仮説を立て、検証し、その結果をポスターセッションでアウトプットします。

明日のポスターセッションに向け、みんな真剣にポスターを作成しています!

雨模様ですが、張り切っていきましょう!まずは、ラジオ体操でシャキッと!

 

ハイキングに変わり、ペーパータワー作りで、高さを競い合いました!

今日の昼食はカレーライス。おかわりの長蛇の列で、売り切れ御礼となっていました!

 

みんなで力を合わせて!! 仲間の絆を深めました。

 

夕食も美味しくいただきました!

明日のポスターセッションに向けてどのグループも熱心に仕上げにかかっています。

一覧へ戻る