妻中便り

中学3年生 平和学習旅行1日目

5月12日(木)中学3年生 平和学習旅行1日目

 

朝早くの集合でしたが、参加者全員が無事時間通りに集合できました!

初めての宿泊行事、飛行機に乗るのも初めてという生徒もチラホラ…

少し緊張気味でしたが、笑顔で旅行がスタートしました!

広島空港に到着!ガイドさん、運転手さんにご挨拶をして、最初の目的地メルパルクホテルに出発です。

メルパルクホテルでは、5歳という幼さで被爆された方からの平和講話をいただきました。

メモを取りながら、真剣にお話を聞くことができました。

お昼ご飯を食べた後は、平和記念公園へ出発です。

あいにくの雨模様でしたが、クラス集合写真を撮影し、千羽鶴の奉納をしました。

その後、グループに分かれ、平和ガイドさんにご案内いただきながら碑めぐりに向かいます。

こちらは本川小学校平和資料館の様子。実際に原爆の衝撃で溶けたガラスや、被爆した建物、そして立体図を見ながらどのように原爆投下が行われたかを学んで行きました。ガイドさんはクイズを出したり、身振り手振りで説明してくださったりして、生徒たちも真剣に「あの日」に思いをはせている様子でした。

 

ホテルにチェックイン後は、待ちに待った夕食です。さまざまなことを学び、考え、たくさん歩いた生徒たちはもうお腹がペコペコの様子…広島の名物であるお好み焼きも食べられて、満足したかな?

 

夕食の後は被爆ピアノのコンサートが始まります。

被爆ピアノの説明を受けてから、平和への祈りを捧げるたくさんの曲を聴きました。

中には涙ぐんでいる生徒も。平和記念公園での説明も合わせ、平和の尊さを学びましたね。

コンサートの後は、お礼として『HEIWAの鐘』の合唱を行いました。

コロナ禍でじゅうぶんな練習時間は取れませんでしたが、素晴らしい歌声を響かせてくれました!

コンサートをしてくださったお2人からも、「とても感動しました!」とのお言葉をいただきました。

そして、雨のため平和記念公園では行うことのできなかった、宣誓をここで行いました。

各クラスでキーワードやセンテンスを考え、みんなで考えた宣誓です。今日感じたことを大切に、明日もたくさんのことを学んで行きましょう!

 

一覧へ戻る