妻中便り

高校2年生 Global Study Tour 2日目①AM

*今年の高2のGSTの報告は生徒が書いています*

二日目の今日は、午前中は三つの班に分かれてそれぞれアクティビティに参加しました。

A班は、S D Gsフォトロゲイニングに参加しました。地図をそれぞれのグループに渡されて、フォトスポットにいき、写真を撮って得点を稼いで競うというゲームを行いました。非常に天気が良く、1時間しかない中、フォトスポットは様々な場所にあり、各グループがニセコ町を駆け巡っていました。ゲームが終わった頃にはもうクタクタになっていましたが、楽しみました!

B班は、S D Gs実地見学ということで、まずはニセコ町の牧場の方から、今ある問題点や解決方法、そして今後の展望などをお話しいただきました。そして、いよいよ今朝搾ったばかりの牛乳を使ってアイスクリーム作り!交代で20分ほど攪拌を続けて作ったアイスは、格段においしかったです。次に、ニセコの道の駅に行き、現地の方々から地産地消のお話しや、ニセコの野菜などの販売を行うことに着いてなどのお話を聞きました。私たちからすると、初めて聞く話ばかりで、非常に新鮮で勉強になりました。今度は、冬のニセコにスキーに行ってみたいと思いました。

C班は、酪農体験として牧場へ行きました。サロペットと長靴を着用して、実際の牧場のお仕事を体験させてもらいました。まずは牛へ餌をあげることから始めました。牛の舌はザラザラしていて、歯は上の歯がなくて、噛まれても大丈夫!(ちなみに、ここは乳牛しかいない牧場だったため、雌牛しかいなく、女子校の私たちに重なるものがありました)

いよいよ、楽しみにしていた乳搾り。初めての体験で、緊張はしましたが、コツをつかめばスムーズにできました。(先生もチャレンジ!写真は先生です)

そして、搾りたて(加熱殺菌処理がされているらしい)牛乳を飲みましたが、なんとなくいつもより甘さを感じ、とっても美味しかったので家に持ち帰りしたくなりました(もちろんダメなので、断念しました…)。

②PMに続く。

一覧へ戻る