妻中便り

中学1年生 オリエンテーション旅行 1日目 5月12日

やっと来ることができました!2年ぶりの新入生オリエンテーションです。集合も道中もとてもスムーズで、お昼ご飯の山梨名物「ほうとう」もゆっくりと美味しくいただきました。バスの中ではみんなでワイワイおしゃべりしたいところですが、引き続きコロナ対策のため小さな声でのおしゃべりで我慢するしかありませんでした。それでもやっぱりみんなでバスに乗って学校を飛び出すのは心が躍るものです。どうしてもいろいろと制約がついて回りますが、与えられた条件の中でできることをポジティブに考え、3日間、大いに楽しみ、大いに学び、ひとまわりもふたまわりも成長して保護者の皆様のもとに帰るかと思いますので、楽しみにしていてください!

日差しもあり、暖かな河口湖でした!           

雨の心配がありましたが河口湖では日差しもあり、晴れ間の中で記念写真が撮れました!

久々の外での昼食です!

         

今日のメニューは山梨名物「ほうとう」 みんなおいしくいただきました。

デザートは富士山プリン。

         

宿に到着。消毒を済ませ、少しゆっくりしたいところですが、これから開校式です。

         

開校式では、生徒による挨拶の後、校長先生より「記憶」にまつわるお話しと、大妻中野生としてのチャレンジ精神についてお話ししていただきました。しっかりメモして情報をもぎとっています!

       

夕飯はホテルのレストランで全員揃って食べることができました。これも今までは当たり前の光景でしたが、3年ぶりに学年全体で食事ができたことにしみじみと幸せを感じました。

夕食の後は体育館で全体レクリエーションでクラスを超えた親睦を深めました。これまでずっとクラス単位での活動だったので、初めて他のクラスの友達ができた生徒も多かったのではないでしょうか。これで学年としての一体感も生まれてくるでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る