妻中便り

2022年度入学式

清々しい春の日、大妻中野中学校・高等学校はそれぞれ入学式を迎えました。

改めて、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

大妻中野の大切な仲間として歓迎いたします!

 

新たなスタートへの期待と決意を持って今日を迎えた新入生の皆さんへ

どんな人にもなれる“チケット”を持つ皆さんが、

どんな自分を、社会を創ろうとするのか、成長を楽しみにしています。

変化の大きい時代を新しいチャンスと捉え、いまこの瞬間を大切にしてください。

そして、身近なことを大切にするとともに、地球市民として様々な課題に向き合い、

より良い生き方を選ぶための学びを大妻中野で実現してほしいと思います。

 

校長先生からはこのように式辞があり、

 

また、中学生徒会長からも、

期待も不安もみんな同じ、そんなときはぜひ先輩を頼ってください!

という頼れるエールが贈られました。

 

中学1年生の入学の言葉は、

日本、英語ともに、学校生活への期待と前向きな決意が感じられます。

なによりもこれから始まる新しいことへのわくわくする気持ちが伝わり、

私たちもますます楽しみになりました!

 

高校1年生の新入生宣誓では、

義務教育を修了し、不屈のフロンティア精神で仲間と共に成長するという所信表明、

そして、これからの国際貢献のため、自分事として学び、実際に行動を起こす人物を目指す、

という力強い誓いが聞けました。

 

皆さんの未来が輝かしいものでありますように。

私たちは、そんな皆さんの“世界への扉”を開けるお手伝いをします!

 

それでは、これからよろしくお願いいたします。

 

 

  

 

(参考:「学校長式辞」、「入学の言葉(中学)」、「新入生宣誓(高校)」)

一覧へ戻る