大妻中野からのお知らせ

2022年度帰国小学生英語講座 新規受講生募集 4/16 から新年度です!

帰国小学生英語講座 2022年度  4月16日(土)からスタート!  新規受講生を募集します!

この講座は帰国小学生及び国内インター生、英語力の高い小学生(いずれも女子のみ)の英語力保持・発展を目的として、北米の学校授業スタイルで行う英語講座で、本校の専任アメリカ人教諭が担当します。2022年度で17年目を迎え、当初より無料での取り組みは地域からも教育への貢献として評価をいただいています。

参加の目安となる英語力は、英語圏の小学校(中学年以上)やInternational School (Elementary)での授業にキャッチアップできる英語力ですが、さまざまなレベルに対応できます。小学校5,6年生を中心に4年生以上が参加資格ですが、英語力を認められた小学校3年生以下のお子さんも参加しています。

クラス分けや入室試験はありません。授業に参加してもらい、ご自身で受講をお決めください。参加登録が昨年度は約30名。毎週土曜日に参加している生徒は、15人ほどが1クラスで楽しく英語で活動しています。受講料などは一切必要ありません。

過去2年間は状況に応じて、ZOOMによるオンライン授業と対面授業の併用で行ってきましたが、2022年度は対面授業を継続する予定です。また、状況に応じてオンライン講座になることもあります。講座は毎週土曜日、10:50~12:40、本校英語室で行います。

受講を希望される方は、以下のファイルで詳細をご確認の上、メールにて本校グローバルセンター  global@otsumanakano.ac.jpまで、「帰国小学生講座2022年度受講希望」と記し、以下、①~④の事項を明記してお申し込み下さい。

① 受講されるお子さんと保護者のお名前

② 現在、在籍の小学校名と2022年度の学年

③ 海外在留履歴(国、地域、学校名、滞在期間)海外履歴がない方は「なし」でOKです。

④ 英語資格(英検、TOEFL Junior、国連英検ジュニアなど)のスコア、級

2021年度から引き続き受講を希望される方もご連絡をお願いいたします。いただいた個人情報は本校のこの講座のみで使用します。

以下、2022年度1学期の講座予定と先生からのメッセージです。

2022_English Retention Class Term 1

これまでの受講生の感想も合わせてどうぞ!

小学4年生 E. S.さん

日本の学校に帰国当初は、言語も含め、慣れない中でしたが、毎週土曜日に本講座を楽しみに通い、自分と同じような環境で育ったお友達と、英語で授業を受けたり、会話をする事で、英語と日本語での生活のバランスを保てていた気がします。帰国からしばらく経ち、今は、文法やwriting, presentation等、質の高いVickers先生の授業のおかげで、英語をキープしており、親子共に、本講座に感謝しております。

小学5年生 M. S.  さん

アメリカからの帰国後、英語保持を考えていた時に大妻中野の帰国小学生英語講座を見つけ参加させて頂いています。COVID-19により中止でも仕方ないと思っていましたがzoomで講座を再開して頂き、有難く思っています。娘は日本の学校も楽しく通っていますが、土曜日に帰国のお友達と一緒にVickers先生の講座を受ける事を毎週楽しみにしています。いつもありがとうございます。

小学6年生 H. F.さん

北米からの帰国後、英語力の保持のために海外帰国子女教育財団が行っている保持教室に通っておりました。そこで、保持教室の監修をされていらっしゃる服部先生の講演を聞く機会があり、服部孝彦先生の帰国子女の強みを活かして育てていく教育論に感銘を受けていました。その後、 大妻中野の帰国小学生英語講座に娘を通わせています。この講座では、ありのままの自分を受け止めてもらえたのが親子共に有り難たく感謝しております。

一覧へ戻る