妻中便り

S-TEAM 企業訪問(mixi)

大妻中野のSTEAM(Science、Technology、Engineering、Arts、Mathematics)を牽引するS-TEAM(エス・チーム)は、
中学1年生から高校3年生まで、約40名が活動しています。
さまざまな外部機関に訪問するなどして見聞を広める取り組みを年に数回実施していますが、
このたび、株式会社ミクシィへの企業訪問が実現しました。

株式会社ミクシィ
https://mixi.co.jp/

本社は、渋谷スクランブルスクエアにあります。
渋谷駅直結の高層ビルですが、オフィスフロアへの入口が少し複雑です。

待ち合わせ場所に迷っている中学生を、偶然通りかかった本校卒業生が声をかけ、待ち合わせ場所まで案内してくれる、という嬉しいサプライズも!
(案内してくださった○○さん、本当にありがとうございました)

 

今回の訪問は、2回(2日間)に分けて実施しました。

まずは、会社について説明を受けます。
SNSの「mixi」と、スマホアプリの「モンスターストライク」を結びつけるのは、「コミュニケーションサービス」。
コミュニケーションを大切にしている会社である、ということをお話いただきました。

その後、会社内の見学へ。
コラボススペースと呼ばれるカフェテリアのようなスペースや、
会社内にコンビニがあることに一同驚きを隠せません。

その後、エンジニアのお仕事について紹介があり、簡単なプログラミングを体験しました。

質疑応答。

「フォー・コミュニケーション」「ユーザーサプライズファースト」。
社会に豊かなコミュニケーションを届けること、ユーザーの驚きを優先すること、
今の世の中に足りないことを考えて、解決することの大事さ、をお話いただきました。

中学生・高校生の時にやっておけばよかったことは?
「勉強」と「いろいろな経験」。
これからも、さまざまな経験を通じて、視野を広めてほしいと思います。もちろん勉強も!

 

最後に全員で記念撮影。

ありがとうございました!

一覧へ戻る