妻中便り

【受験生のみなさんへ】大妻中野生からのエール③(動画あり)

※ 記事下方に三日めのエール動画があります。ご覧ください!

 

 

受験生のみなさん、おはようございます!

 

昨日は昼過ぎに突然大粒の雪になり、極寒の一日となりました。

今日のお天気は一日晴れのようですが、晴れた日の方が曇りの日より寒くなります。

風も強いようなので、体感気温はもっと寒くなりそうですね。

 

さて、強い風、といえば、

イソップ物語の「北風と太陽」のお話を知っていますか。

 

旅人のコートを脱がせようと、北風と太陽がそれぞれのやり方で勝負をします。

力任せに冷たい風を吹きつけた北風は、もちろんコートを脱がせることはできません。

反対に、太陽はさんさんと照りつけ、旅人は暑さのあまり自分でコートを脱ぎました。

 

 

このお話では、太陽が北風に勝ちますが、

それでは、どうしてこんな勝負をすることになったのでしょう?

 

コートを脱がせるのに、北風が有利とは思えません。

太陽が先攻だった場合、北風の出番がなくなります。

 

そもそも、北風と太陽は持っている力の種類が全然違うのに、勝負になるのでしょうか?

 

 

勝負の内容も、どちらが先攻になるのかも、

もしかしたら、すべて太陽の「作戦」だったのかもしれませんね。

 

勝負をする前によく考えて、勝てる作戦を練る!

これは、とても大切な教訓かも…… σ( ¨*)

 

 

それから、本当に勝負すべき相手は

全然違う力を持った「だれか」ではない、ということも!

 

入試の日、周りの受験生たちがなんだか賢そうに見えたとき、

ぜひ思い出してくださいね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

さて、今日のエールは、太陽の「作戦」です!

 

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

 

三日めは、高校生徒会副会長&書記からのエールです。

 

昨日に引き続き、今日は「応用編」。

高校生たちが試験のときに使っている作戦だそうです!

(昨日の動画「大妻中野生直伝! 各教科のがんばりどころ 〜基本編〜」もご参考に!)

 

 

 

今夜は満月です。

勉強の息抜きに、晴れた夜空を見上げてみるのも良いですね。

くれぐれも、暖かい服装で……。

 

一覧へ戻る