妻中便り

難民を助ける会 AAR Japan – 本校の”思い”が、ウガンダ、バングラデシュへ

難民を助ける会 (NGO・AAR Japan)の「寄付に石鹸を添えて」プロジェクトで、本校の生徒が手作りした石鹸が、ウガンダ、バングラデシュに到着、現地の方に届きました。

このプロジェクトに参加したのは、本校の高校27組。AAR Japanの「寄付に石けんひとつを添えて」というコロナ対策の呼び掛けに、生徒たちが「自分たちでできる社会貢献をしたい」と自主的に活動を計画し、グリセリンソープに野菜の色素やローズ・クレイ(ミネラル分を含む粘土)で色付けしたカラフルな石けんを手作り。さらに、AAR職員によるオンライン授業で難民問題について理解を深め、JR中野駅でAARのロゴを貼った手作りの募金箱を持っての街頭募金を行いました。

その募金と手作り石鹸が、ウガンダ、バングラデシュで現地の方へ届きましたとの連絡をいただいました。本校の生徒が作った手作り石けんと文房具を受け取った現地の4年生の女の子は「日本の高校生が作ってくれたんですか! ありがとうございます。ちゃんと手を洗って、たくさん勉強もしたいです」と笑顔を見せてくれたそうです。

本校は、国際理解の一環として、さまざまな社会問題の解決やSDGs(持続可能な開発目標)の学習に取り組んでいます。この活動もまた学校の枠を超えて、世界と連携する Beyond School の取り組みです。グロ―バル・ロックダウンでも、本校は global gateway として、世界と繋がり続けます。

 

一覧へ戻る