妻中便り

新入生のみなさんへ№31(5月26日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

今朝も私は「ラジオ体操」で身体を動かすことから一日をスタートさせました。
小学校のころ夏休みに早起きして、半分寝ぼけながらやっていたラジオ体操が、大人になってから日課となっているなんて…。しかも思いがけない「在宅勤務」によって、その重要性を思い知りました。朝から全身運動をすると、とても気持ち良いものです。みなさんも6月登校に向けての体力づくりの一環として、引き続き励んでいきましょうね。

 

↑またまた家庭菜園での写真です。これは何の野菜かわかりますか…?(苦手な人も多いかな??)

 

さて、今週もオンライン授業に取り組んでいますね。manabaの確認の仕方も、もう大丈夫でしょうか。
まだ不安でご家族の方に手伝ってもらっている人もいると思いますが、そろそろ「自学」に挑戦してみるとよいですね。6月15日からは短縮授業ですが、本格的な学校での学習が始まります。その中では、「自分で」という言葉がキーワードとなっていきます。
自分のアンテナを張り巡らして、必要な情報をキャッチして、メモする。分からなかったら、先生方に質問する。
(ロイロを使って、自宅からも質問はできますよね!)

将来、自分の進路を考えていくときに、必ず必要な力となります。
みなさんの積極的な学びを期待しています。ともに頑張りましょう!

一覧へ戻る