妻中便り

新入生のみなさんへ№27(5月20日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

今日は曇りで気温は高くなく、比較的過ごしやすい日のような気がします。勉強もはかどるでしょうか。
朝と夕方のHRでのカード提出、だいぶ慣れてきたようで、どのクラスも短時間でそろうようになりました。
みなさんがきちんと仕組みを理解して、協力してくれている証拠ですね。とても嬉しく思います。
今週のオンライン授業も今日で折り返し地点を迎えました。体調に気を付けて頑張りましょうね!

 

さて、本日も『より良き学校生活のために』の冊子の内容からお話ししたいと思います。
11ページから12ページの「自律~自分の好ましくない欲求に、自分でブレーキをかけよう~」を見てください。

 

人間はどうしても辛いことや苦しいことよりも、楽しいことを優先しがちです。厳しさよりも甘さの方にひかれます。しかし、すべての人が自分の欲望のまま行動してしまうと世の中が大変なことになってしまうことは、みなさんも理解できると思います。

 

今の世の中の状況に置き換えて考えてみると、納得がいくのではないでしょうか。
日本中の人々が自身の欲望をぐっとこらえて、「今自分にできること」を実践していますよね。

みなさんも「外出したい!」「運動したい!」など思いを抱えながらも、一生懸命にオンライン授業へ参加してくれています。
学校が再開したあとも、「自らを律する」という今の気持ちを忘れずに過ごしてください。きっとメリハリのついた、充実した毎日を送ることができるはずです!

一覧へ戻る