妻中便り

新入生のみなさんへ№21(5月12日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

まるで本格的な夏がやってきたかのような陽気の日ですね。「衣替え」も一段落したでしょうか。

制服も冬用から夏用への移行期間となる季節、早く夏用の制服姿のみなさんに会いたいです。

同時に、急な温度変化で体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。

 

さて、明日からはいよいよ「オンライン授業期間」へ突入します。一足早く始めている先輩たちは、毎日一生懸命勉学に励んでいるようです。

オンライン初心者の皆さんですが、実際に体験することによって理解が深まり、授業が習慣化してくれば次第に効率的な学習へとつながるはずです。

最初は大変かもしれませんが、慌てずに着実にこなしていきましょう。私たち学年団も、皆さんのことをしっかりとバックアップしていきます!

(※本日のZOOMクラスガイダンスでお邪魔したクラスでは、担任の先生が「オンライン学校案内」をしてくださいました。学校が再開したら、上の写真の場所が校舎のどこかにあるかをぜひ探してみてくださいね。私のお気に入りの場所です!)

 

この「妻中だより」では5月上旬、事前にご自宅へ配送した「よりよき学校生活のために」という冊子の内容を紹介しています。
8ページの「中学1年生のみなさんに望むこと」の続きです。手元に用意して、一緒にみてくださいね。

 

今日は「(8)家庭内でルールを決めて、それを守る」についてお話しします。

これについては、主にスマートフォンおよび携帯電話、タブレットPC利用のルールについてです。
皆さんは「デジタル・ネイティブ世代」、生まれた時から既に生活に欠かすことができないものとなっています。
だからこそ、使い方を間違えないようにすることが大切です。使う時間と場所を決めて、メリハリをつけて付き合いましょう。

ぜひ、この期間に、ご家族みなさんで話し合ってみてくださいね。

一覧へ戻る