大妻中野からのお知らせ

本校で教育実習を希望される卒業生の皆さんへ

2020年度及び2021年度に本校で教育実習を希望される卒業生の学生の皆さんへ -

本校での教育実習をご検討いただき、ありがとうございます。 本校は、公教育を担う機関として、教育実習は教職を志す学生(本校の卒業生が対象です)が、学校現場での教育実践を通して、教職への適性や進路を考える重要な機会であると考えております。 こうした学生を積極的に支援することは、本校の社会的役割であり、当該の学生だけでなく、広く社会全体への貢献に繋がっていきます。

この本校のミッションを踏まえ、現在、本校も行政による緊急事態宣言の延長を受け、5月31日までの休校、オンラインなどによる遠隔での教育活動となっておりますが、2020年6月に予定されていた今年度の教育実習は、9月~10月に延期して実施する予定です。このことは、すでに実習予定の学生の皆さん、及び当該大学の教務課の皆様に通知をさせていただきました。

また、2021年度に教育実習を希望される学生の皆さんにも、現在、教育実習の問い合わせ受付を行っております。 2021年度の教育実習を希望される学生の方は、以下のメールアドレスに、「氏名(よみがな)」、「所属大学・学部・学科・学年」、「実習を行う教科・科目」、「実施時期・期間」、「本校卒業年度」を明記して、5月中に連絡をお願いします。本校の当該部署、教科で検討し、お返事をいたします。

問い合わせメールアドレス: toiawase@otsumanakano.ac.jp

本校の卒業生の皆さんが、こうした事態の中でも、”Arts for Humankind” という本校の建学の精神を思い出して、それぞれの自己実現と社会貢献を目指してくれていることを私たちは誇りに思っています。

大妻中野中学校・高等学校

一覧へ戻る