妻中便り

新入生のみなさんへ№13(4月24日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

今週からスタートした「新学期対策課題」第一週目が今日で終わります。時間割の通りに進めてくれていますか?午前中課題としっかり向き合ってもらったあと、午後は自由に過ごせるように設定しています。午後はぜひ「自分磨き」や「家族のためのお手伝い」に使ってくれると嬉しいですね。

少しだけ難しそうな本を読んでみたり、昼食や夕食・おやつを作ってみたり、家の中を掃除してみたり。ちなみに、私はこの期間「掃除のプロ」と化しています。特に、お風呂掃除に磨きがかかっています。よく考えると「家の中でできること」は結構たくさんあるのだなと、思い知らされる毎日です。

 

さて、今日ご紹介するのは、昨日の文化祭に引き続き、「大妻中野の体育祭」についてです。

大妻中野の体育祭(グローバルフェスティバル・秋桜祭 体育の部)も文化祭同様に、女の子たちのパワーと情熱が爆発します。6学年を3つのグループに分け、学年の垣根を越えて競い合います。運営も毎年、体育祭実行委員の生徒たちが工夫しながら進めます。各競技はもちろんですが、生徒たちの気合が入った「学年ごとのダンス演技」が見どころです。長い伝統がある学年ダンスを、体育の時間に一からみんなで練習します。

練習でうまくいかなくても、必ず本番で成功させる。毎年演技を見ながら、生徒たちのやる気と粘り強さを感じます。

 

さて、あなたは小学生のとき、運動会でどのような競技に参加したことがありますか?

「ダンス演技」はなかなか経験したことがないかもしれないけれど、しっかりと体育の時間で習いますから安心してくださいね。

先輩たちも通ってきた道です、きっとあなたも美しく踊ることができるでしょう。

一覧へ戻る