妻中便り

新入生のみなさんへ№12(4月23日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

今日も晴天に恵まれた、良い気候の日でした。このような日は、近所にお散歩もいいかもしれませんね。

私も天気が良い日は、短時間ですが、散歩やジョギングをして身体を動かしています。

でも、その際は「少人数で空いている場所・マスク着用・手洗いうがいの徹底」をする必要がありますね。
自分に対してはもちろんですが、「他人に対する配慮」も考えて生活していきましょう。

 

 

さて、今日ご紹介するのは、「大妻中野の文化祭」についてです。

 

大妻中野の文化祭(グローバルフェスティバル・秋桜祭 文化の部)は、まさに「エネルギッシュな女の子たちの祭典」です。数年前から各学年が「SGDs」(国際社会共通の、持続可能な開発目標)をテーマにして、趣向を凝らした展示や飲食販売をしています。
私が大妻中野に勤務して初めて参加した時、生徒の熱意とパワーに圧倒されたことを今も覚えています。
きっと、皆さんも1年ごとの経験が、6年後には大きなものとなって現れるでしょうね。とても楽しみです。

 

 

クラス内や、入部希望の部活動があればその部活動内、いろいろな集団で文化祭に向けた活動があります。

あなたは、どのような取り組みをしていきたいと思いますか?

まだまだ想像ができない毎日かもしれないけれど、課題の合間にちょっと考えを巡らせて、ワクワクしてもらえたらいいなと、

私は思っています。

一覧へ戻る