妻中便り

チェンマイだより2019④

4日目午前はバーンロムサイというHIVに母子感染した孤児たちの生活施設を訪れました。設立した1999年当初はHIVウィルスに対する薬や知識も少なく、不治の病とも思われていたエイズがタイで猛威をふるっていましたが、現在ではHIV感染も少なくなり、さまざまな理由で親と離れて暮らさなければならない孤児たちの生活施設となっています。この施設が成長していく上で欠かせなかったのは「コミュニティとの連携・調和」でした。子供たちを学校に行かせたりする上で、地域の人たちの理解も不可欠であり、地域との関係を良くするために図書館を村の子供たちに開放したり宿泊施設やクラフト施設などをつくって自立できるような収益をあげたり、「持続可能な施設づくり」をすすめてきた素晴らしいモデルケースです。併設する宿泊施設「星花リゾート」は、アルマーニジャパンの後援もあってつくられた心洗われる空間でした。その収益もすべて孤児たちや奨学金にあてられるそうです。

 

お昼ご飯はチェンマイ市内に戻ってカオソイやパッタイなどの麺類をそれぞれで注文し、街中の食堂の味を楽しみました。

午後はチェンマイ市街が一望できる山の上のお寺、ドイステープにのぼりました。展望台にのぼったときにはスコールが降ってきましたがすぐにあがり、雨上がりの澄み切った空気のチェンマイを見渡すことができました。

 

そして、最後はアーサーパッタナーデック財団です。こちらはストリートチルドレン関連の財団で、毎年訪問しているところです。今回はフロンティアチームの服リサイクルプロジェクトで集めた寄付金を直接手渡すというミッションを持ってやってきました。無事にその大役を果たせてホッと一息です。

 

夕食はYMCAに戻って食べました。明日はサンパトーンの高校に行って1日アクティビティです。スタディツアーもそろそろ折り返し地点で疲れも溜まってきています。今日は早めにゆっくり休みます。

 

 

一覧へ戻る