妻中便り

NZ 2 Weeks program 13日目#1

New Plymouthのお天気は変わりやすく、1時間のうちに快晴、雨、曇り、大雨が何度も入れ替わりやってくるのが特徴なようです。
今朝はNPGHSの寮Scotland Hostelに生徒たちの様子を見てきました。
寮の上には虹がかかっていました。お天気雨が多いので本当によく虹が出ています。
広い敷地の一番奥に寮があります。テニスコートがあったり、体育館があったり、日本の学校のように大きな校舎が1~2個というよりはこじんまりした建物がいくつも点在していて、その授業により教室を探して参加するのがこちらの学校のやり方です。
8時過ぎにぼちぼち学校の準備をして生徒たちが寮から出てき始めます。
寮の入り口にガラスを伝言板のように仕立てたコーナーがありました。
妻中の生徒たちもあちこちに書き込んでいるようですよ。
友達や大好きなものへのメッセージなようですね。
8:20には坂の下のmain officeにバディと待ち合わせです。急がないと!!!7人揃って出発です。行ってらっしゃい!!寮から2~3分というところでしょうか。
main officeには校章がついています。
中に入るとバディが迎えにきています。
バディがとっている授業に一緒にお邪魔している状態ですね。
今日は何の授業があるんでしょうか。妻中の制服と体操服がKiwiの生徒たちには人気だそうです。
セーラー服は珍しいみたいです。

今週は3校に分かれて授業に入っていっているので、公式にお約束をして訪問する以外はなかなか様子がアップできません。
ただ、寮には朝、Sacred Heart Collegeにはお迎えの時間に合わせていくと生徒たちの様子を見に行くことができます。
Inglewood High Schoolは17kmほど離れた隣の町にあるので、先日の歓迎会以外はお邪魔することはありません。
今日の午後のお迎え時間にはSacred Heartの生徒たちに会いにいってきます。
その後NPGHSのScotland Hostelに夕食にお邪魔することになっているので、その様子をまた#2としてアップしたいと思います。
一覧へ戻る