妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #7

あっという間にサン・ドニインターナショナルでの楽しかった1週間が過ぎました。朝5時前から大きな荷物をひきずって各地へ帰っていきます。先生達も朝から片付けをしていました。これから学校も夏休みへ突入。また来年会えるといいですね!秋から本校の高1がここで1年間留学をスタートさせます。きっと実りの多い留学生活になることでしょう!

さて、私たちはゆっくりと10時頃出発し、車で1時間、木曜日に訪れた街トゥールへやって来ました。ここからは寮生活ではなく、ホームステイ体験です。今回お世話になるご家庭は、学校から歩いて30分ほどにあるお宅です。とてもフレンドリーなご家族だったので、色々と質問をして、たくさんの文化を吸収できることでしょう!

問題だった気温ですが、昨日から気温がぐっと下がり、25度くらいになりました。いつものフランスの気候に戻り、少し肌寒いくらいです。この夏はフランス人にとっても異常だったようで、あちこちで話題になっています。聞くところによると、1967年以来の記録的に暑さだったみたいです。一昨日と比べて20度くらい違うので、驚きです。

生徒たちはホストファミリーとフランス式のゆったりした週末の時間を体験していることでしょう!

続きはまた明日お送りします!

一覧へ戻る