妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #6

いよいよサン・ドニインターナショナルでの最後の授業となりました。全体の人数の半分くらいの3クラス合同で、RatatouilleというDVDを観ました。邦題はレミーのおいしいレストランです。フランス語吹き替え、英語字幕だったので、内容もバッチリ。授業の終わりには担当のマドリン先生から修了証が渡されました。

最後の午後のアクティビティはゴルフです。今日は朝から雨が降ったり止んだりで天気を心配していましたが、プレーする頃はちょうど曇り空で涼しい中、ゴルフを楽しめました。初めての生徒が多かっようで、なかなか思うように当たらず四苦八苦。でも、構えはさまになっています!楽しいひとときでした。

夕食後、お別れパーティーという名のタレントショーを開催。各自の特技を披露していました!歌やダンス、伝統舞踊、ピアノ演奏などバラエティーに富んでいて、すごかったです。また、生徒たちの面倒をみてくれていた大学生やインターンの先生達から体を張ったサプライズも。生徒たちは大興奮!そのあとはもちろんお決まりの写真大会です。またどこかで会えることを祈ってパーティーはお開きとなりました。就寝時間は大幅に過ぎていましたが、静かに…は寝れなそうでした。

続きはまた明日!

一覧へ戻る