妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #5

本当に暑い毎日です!!暑すぎてどうしていいかわかりません!!

さて、気を取り直して5日目をお伝えします。午前中は、調理器具など日常使う身の回りの単語を増やしているようです。明後日からのホームステイではきっと役に立つことでしょう。

午後はバスで1時間ほどの街にあるトゥール(Tours)へ行って来ました。この辺りでは大きい街で、美しい街並みから小パリとも言われています。明後日からこの街に移動し、1週間この街の語学学校に通います。実は行くまでに問題が発生!40人以上がバスに乗っていたのにもかかわらず、エアコンが全く効かず、往復ともサウナ状態でした。室外が41度と言われていたので、それ以上あったはず!?フラフラになりながらも、ヨーロッパらしい街を散策&ショッピング。途中で頂いたかき氷のなんと美味しいこと!!

散策中にパチリ。HOTEL DE VILLE とあるのが市役所で、もう1つが裁判所です。趣のあるすてきな建物です。この暑さでも枯れずにお花が飾ってありました。色鮮やかでオシャレです。

夜のアクティビティは近くで行われている夜のマルシェに行ってきました。 写真を見ていただいてもお分かりかと思いますが、9時頃でもこのくらい明るいです。10時ぎりぎりまで明るく、急に夜がやって来ます。昼間のマルシェとは違い、お野菜やなどは少なく、洋服やアクセサリーなど雑貨が中心でした。

早くも明日でサン・ドニインターナショナルスクールでの授業が終わります。フランス語も少しずつ聞き取れるようになってきたようです。マルシェで習ったばかりの表現を使っている姿を見るとうれしくなります!

続きはまた明日お送りします。

一覧へ戻る