妻中便り

3年後の「私」+ 【 ? 】 → 30年後の「私」!(高校1年生)

温かい一日になりそうな5月の朝、

「いってきまーす!」と元気いっぱいに出発する一年生をお見送り。

中学校ではじめての旅行、大妻中野イズムをたっぷり学んで帰ってきてね!

と、たのもしく見送った、おるすばんのお姉さんたち。

 

今日の高校1年生は、校内で”CAREER AXIS SUPPORT PROGRAM”,

通称「CASプログラム」を体験しました。

ダイバーシティ(多様性)と30年後に向けて自分に必要な力を考えるワークショップです。

 

将来の自分は何をしているかな?

英語を使って華麗に仕事をして、もしかしたら海外赴任とかもあるかも?

25歳で結婚して、子どもは2人くらい? そして30歳になる頃には……。

 

女の子の妄想はつきません!

 

でも、これって妄想?

いえいえ、それを実現するために、いまから努力をするのです。

そこに努力が伴うとき、妄想は「夢」に変わります!

 

今の「私」があるのは、

中学受験をがんばった「私」、

今朝の1年生みたいにオリエンテーション旅行でいっぱい成長した「私」、

他にもたくさんの壁を乗り越えてきた、小さな子どもだった頃の「私」たちのおかげ。

 

さあ、今から高校生の「私」が、大人になった「私」のためにがんばるときです。

 

CASプログラムは全3回。

次回は7月、パネルディスカッションで「働く女性の現実」を共有します。

 

 

さて、これからの大学入試も

「学校で習ったことを現実世界にどう用いるか」がカギですよね。

さっきまで30年後の「私」を夢見ていたけれど、

後半の学年進路ガイダンスでは3年後(2.5年!)の「私」のお話。

一気に現実に戻った一日でした。

一覧へ戻る