妻中便り

チェンマイ便り⑯

バンコクスタディツアー

 

本日のスタートはバンコクの大渋滞を抜けてクロイトーンスラムにある幼稚園に。日本語も英語も通じない幼稚園児たちですが、笑顔とジェスチャーと手遊びなどですぐに打ち解けます。言語を超えたコミュニケーション能力の大切さを学びました。

小さな子供達とはすぐに打ち解けます。本当に無邪気な子達ばかりでした。

絵を描いたり綱引きしたり、遊びは万国共通です。

その後はバンコク最大のスラム街、クロイトーンスラムの一部を歩きました。チェンマイやバンコクでもあまり見てこなかった生活スタイルを目の当たりにし、とても大きな学びになりました。

バンコク最大級のスラム街クロイトーンスラムを歩きました。

その後はチャオプラヤ川を上って川沿いの人々の生活を眺めながら、エメラルド寺院とグランドパレス(王宮)へ。バンコクでは観光がメインとなりましたが、しっかりと「タイの人々の生活」を見るスタディツアーにすることができました。

バンコクの移動手段であり生活用水でもあるチャオプラヤ川を上りました。

エメラルド寺院にて。ガイドさんは4ヶ国語を操りました。

周囲530メートルの長さの「Rāmāyaṇa」の壁画

グランドパレス。現在は王様は住んでいません。

あとは空港への行程を残すのみ。夜便で日本への帰路に着きます。みんな元気です。

一覧へ戻る