妻中便り

チェンマイ便り⑫

チェンマイ7日目

今日は通訳でお世話になっている出羽さんが関わっているアーサーパッタナーデック財団(The Volunteers for Children Development Foundation)を訪問し、北タイの子供たちの現状と課題をレクチャーしていただきました。次々と質問する姿にこの旅での成長を感じます。

今日からはタイの日常生活に触れていくスタディツアーになります。

 

タイの子供たちが抱える課題に向き合い、日本の常識はどこでも通用するわけではないということを肌で感じました。

ランチは中華料理…と思ったら、ところどころにタイ風の味付けが。

このお皿はすべてアヒル関係。真ん中にあるコラーゲン状のものは…水かき?辛いけどとても美味しいです‼︎

午後は現地のメガスーパーでお買い物。商品の陳列やラインナップに国柄の違いを感じます。その後、ちょうど開催期間だったチェンマイ県の物産EXPOの様子をうかがい、現地の産業を五感で感じることができました。

食料品が豊富です。特に生鮮食品は安い‼︎

チェンマイ県の物産が集まるEXPOがちょうどやっていたので見学に行きました。

フード、ファッション、クラフト、モーターなどさまざまなブースが出展されていました。でもやっぱり甘いものの前に…。

そしてホテルに帰って学びの振り返りと、明日からバンコクに移動した後の活動に向けての布石としてホテル周辺のゴミ拾いをみんなで行いました。タイの街並みを眺めながら、どんなゴミが落ちているのか、中野との違いはあるかなど、気づきはたくさんあります。その気づきを持って明日チェンマイからバンコクへ移動します。

YMCAホテルの周りをゴミ拾い。チェンマイの道の様子や落ちているゴミはどんな感じか。明日からのバンコクに向けての布石です。

一覧へ戻る