妻中便り

チェンマイ便り②

今朝は雨音で目が覚めた人もいたかもしれません。

めずらしく朝から本格的な雨模様でしたが、オリエンテーションが始まることには薄日が射し始めました。

Program 1 オリエンテーション(YMCA

午前中はYMCAにてオリエンテーション。

YMCAスタッフからの英語での説明。みんなメモをとりながら、聞き逃さぬよう、熱心に話を聞いています。

後半は、光村先生よりこのフィールドワークの心構えと、東南アジアと日本の歴史的関係についてのお話がありました。

今日訪れる学校は、第2次世界大戦中より日本とのつながりが非常に深い場所でもあり、現地で話を聴く際の

予備知識をつけました。

YMCAスタッフからの説明を聞いています

歴史のレクチャー!

Break time

Program 2  Bankad wittayakom school との交流

Bankad wittayakom school はチェンマイ市街より車でおよそ1時間のところにある穏やかな町です。

周囲は農地も多く田園風景が広がるとともに、ローカルな市場や小さな商店が立ち並び、

東南アジア独特の雰囲気を味わえる心地よい町です。

この学校に通う生徒の大半は少数民族の子どもたちで、学校内の寮で暮らしている生徒も多くいます。

この学校では職業訓練にも力を入れており、Bankad wittayakom schoolの生徒の案内のもと、

溶接作業やお菓子づくりの貴重な経験をさせていただきました。

また、この学校の敷地内には、インパール作戦による多くの日本人犠牲者が慰霊されており、

日タイ双方の生徒がともに花を手向け、手を合わせる姿に心を打たれました。世界の平和は、

現場でのコミュニケーションから始まります。

この絆をこれからも育んでいきたいと思います。

学校紹介を熱心に聞いています

お互いペアになって校内見学に出発

生徒が運営する学内銀行

インパール作戦戦没者慰霊碑で献花

溶接に挑戦!

バナナのお菓子作り

一覧へ戻る