妻中便り

From New Zealand-ニュージーランド研修報告#10

本日は両校それぞれ最終日です。長かったような短かったような…名残惜しいことでしょう。授業は私たちのレベルに合わせて特別な授業をしてくれるわけでなく、とりあえず『体験してみる』ということに重きをおくので英語が早くてついていけないというのが実情でしょう。しかし、ターム留学をしている高校1年生が「昨夏は全然わからなかったけど、(ターム留学して)今はわかる。それが嬉しいです。」と言っていました。16人の心が動くときが来るでしょうか。

 

本日はSacred Girls High Schoolのお別れ会に参加しました。予定していた広い部屋が都合により使えなくなって急遽お庭でやることに(NZの学校らしい)。15分くらいのFarewell Partyでしたが、先生から生徒たち8人とバディに対してねぎらいの話があり、お礼のパフォーマンスとして『恋ダンス』を披露しました。リズムがわかると聴衆もノリノリです。やはり、あの歌とダンスには人を魅了するスパイスがあるのかもしれません。次にSHの生徒がお別れの歌を歌ってくれました。マオリの歌です。双方のやりとりに感激して涙が出ました。最後に先生が修了証をくれて終わりです。5時間目の授業に向かいました。NPSHもすっかり仲良くなってバディの子以外ともたくさん写真を撮っていましたね。女子が仲良くなると写真を撮るのは万国共通なようです。

 

 

今更ですが、ニュープリマスという市について紹介いたします。北島南西部、タズマン海に突き出た半島です。その恵まれた地形により、年間を通して常時高い波がありサーファー、ヨット愛好家にとっては憧れの地とされています。富士山の形とよく似ているタラナキ山は有名で、晴れてさえいればすぐ手に取るように山を一望できます。トム・クルーズ主演の『ラストサムライ』のロケ地で注目を集めたようです。16人の生徒にも帰国後すぐにDVDで見てほしいです。

 

人口はおよそ75000人、コンパクトな街です。全ての通りに名前があって○○St.番号という住所のため、車さえあれば2週間滞在の私でもどこにでも行けます。いろいろな人の車に乗りましたが、日本みたいにカーナビは使っていません。テフリーは日本車を買ったからカーナビは日本のマップが入ったままだとか…線路は今日ウォーキングをしていて初めて見ましたが電車は見ることなくここを去ってしまうことになるでしょう。飛行機で移動してもそこに車がないから国内線はあまり人気がないそうです。昨日訪問した学校の校長先生は出張でウェリントンにいくことがしばしばあるそうですが「4時間かかろうが5時間かかろうが車で行くわよ。そして、どこかで一泊してすぐ家に帰るの。」とおっしゃっていました。

 

 

 

↑この2枚の写真はクリックすると拡大できます!

 

明日はまたテフリー先生の授業に戻ります。しっかりこの2週間で学んだことをまとめてほしいです。もう少しです。元気に成田につけるよう祈っていてください。

 

一覧へ戻る