妻中便り

From New Zealand-ニュージーランド研修報告#3

本日、ESOLレッスン第2日目

午前 

昨晩もよく眠れた様子です。アイスブレイクをした後、ホストファミリーについてパートナーに紹介しました。“3人称単数”がいかに大切かわかったようです。簡単な英語をいかに素早く話せるかスピードを意識して発話する練習もしました。

 

 

Morning Teaの後は、料理についての表現を学習しました。調理用語(動詞や副詞)を学んで、クッキングしている動画を見ました。聞いたことについて手順を追って箇条書きに英語で書き起こします。そして、自分が知っている料理について人にジェスチャや英語を使って説明しています。

 

 

日誌をみているとさっそく家庭で一緒に料理したと書いている生徒もいました。特別扱いをせず自分たちの生活の一部に溶けこむようにさせるホームステイの在り方は学ぶことがたくさんあります。

 

 

午後

Animal Wild Parkの予定でしたが、雨のためトランポリンに変更となりました。平日のこの時間はNZでは学校の時間!大妻中野の16人は貸し切り同然でこのひと時を楽しみました。

 

まずはスタッフの人に英語で説明を聞いて、理解しているかを確認していました。

 

 

さて、さっそく50分間のトランポリンタイム開始です。ドッチボール形式のトランポリンもあって、学校対決でむきになっていました。テフリー先生は英才教育?のおかげで、今でもとても上手でした。東京にもこのように気楽に楽しめるところが増えればいいと思います。明日は筋肉痛を覚悟しておきましょう。

 

そして、最後はおきまりのおやつタイム。勉強しては食べ、運動しては食べの繰り返しです。16人はこのトランポリンで気持ちがひとつになりました。今日はこのメンバーのお母さまが誕生日だそうで、”Happy Birthday to you”と大きな声で歌ってみましたがお母さんに届いたかな?

 

 明日は晴れますように…

 

一覧へ戻る