妻中便り

From France_フランス・コリブリ留学レポート_ヴァラシエンヌ_Lycée Watteau

本校は、英語の他にフランス語教育にも力を入れており、フランスと日本の高等学校の相互交流組織である コリブリの加盟校です。加盟校はフランス全土、そしてニューカレドニアの高校を含めて約30校、日本も約30校の学校がその会員校になっています。本校の生徒が、現在、フランスの5つの学校に5名、ニューカレドニアの2つの学校に2名が留学中です。そのフランスの高校の1つ、ヴァラシエンヌの高校に留学している水谷那南さんからの現地レポートと写真が届きました。紹介します。
 
Bonjour, Je m’appelle Nana.
 
現在フランス北部ノール県にあるヴァランシエンヌに短期留学をしている高校1-2の水谷那南です。ヴァランシエンヌは建物一つ一つがとてもお洒落で治安も良く、毎日快適に過ごしています。
 
私が通っているLycée Watteauはとても古い校舎で風情があります。日々たくさんの授業があり付いていくのが大変ですが日本とは違う新鮮な学校生活を楽しみながら送っています!
 
学校が早く終わった日にはみんなでカフェに行ったり、お買い物に行ったり。週末はホストファミリーがいろいろな所に連れて行ってくれます。
 
3週間という短い期間もそろそろ半分の折り返し時点です。今回のコリブリ短期交換留学が自分が成長できる経験になるよう残りの日々も頑張りたいと思います。
 
A bientôt !
 
一覧へ戻る