高校合唱部全国1位!【第84回NHK全国学校音楽コンクール】
Amat Victoria Curam!(重ねた努力は勝利を導く)
決戦の時が近づくほどに、心と身体は「平常」を見失い、「われ」を忘れてしまいまいます。
緊張のあまり、自分自身でさえ制御できなくなりそうな自分を、一番近くで抱きとめてくれる、自分の掌。
大妻中野合唱部のメンバーが大切なメッセージをお互いの掌に書いてステージに向かうようになったのは、
一体いつの頃からだったのでしょうか。
2017年10月7日土曜日、NHKホール。
電車に乗れば30分とかからずに到着できるこの場所を、部員たちはどれほど遠く感じていたことでしょう。
テレビでなら何度も目にしてきた、お馴染みの、憧れてやまないステージに立つために必要なのは、
お金でも時間でもありませんでした。
ただ、ひたむきに努力しつづけること。
不安でも辛くても怖くても苦しくても、ただ、ひたすらに歌と向き合うこと。
「Amat Victoria Curam」本番前、この言葉をお互い掌に書き合い、励まし合ってきた日々。
Nコン全国大会のステージは、合唱を志す子どもたちにとって、まさに夢の舞台です。
ステージで精一杯歌った部員たち。息を詰めて見守ったOGや後輩たち。
ひとりひとりの熱い思いが、お互いを思う気持ちが、重なり合って、積もり積もって、合唱部を今日、
ここまで導いてくれました。
「金賞は、関東甲信越ブロック代表、大妻中野高等学校!」
その瞬間、部員たちの目からあふれた涙は、これまで流してきたどの涙より、頬を熱く伝ったことでしょう。
信じて努力すれば、その手に勝利は導かれる。
だから、また、次なる自分たちの夢に、そしてあとに続く後輩たちの夢に向かって、大妻中野合唱部は
努力し続けます。
みなさま、あたたかいご声援をありがとうございました。
次に向かう全国の舞台は、大阪。10月最後の日曜日、全日本合唱コンクールの舞台に挑みます。
どうぞ見守ってください!