妻中便り

From Canada – カナダ・セミナーレポート #12

2017/7/30 16:00 今日も快晴

 

(今日は2回発信します。日記は次のブログで。)

 

【Morning Activity – ESL Course】

最終日のshort tripはアメリカとの国境"Peace Arch Park"と、"White Rock"へ出かけました。

ピースアーチパークについての詳細は、FSLコースの生徒が訪れた記事「カナダ・セミナー#9」を参考にしてください。

「国境は海」が当たり前の生徒達には、大地に国境線があるということ自体が不思議なようで、初めての国境体験に、生徒達はバスの中からどんな写真を撮ろうかと熱心に相談していました。

 

ホワイトロックとは、その名の通り白くペインティングされた大きな岩のことで、小さな海沿いの町の海岸線にありました。

 

短い時間でしたが町の散策に出かけ、大桟橋を歩いて浅瀬の遠くまで行ったり、アイスクリームを食べたりして過ごしました。

 

【Morning Activity – FSL Course】

今日がFSLコースの最後の授業。英語でフランス語を学ぶスタイルにも慣れてきて、先生とコミュニケーションを取りながら楽しく取り組んでいました。

 

【Preperation for Farewell Party】

今日のNight Activityは修了式とさよならパーティーです。

昼食後「パーティーでグループごとに出し物をする」というミッションが告げられました。

夕食後のパーティーに向けて何をするかバディと真剣に考える生徒達。

パーティーが楽しみです。結果は次のブログで。

 

【Life in UBC】

カナダ・セミナーももうすぐ終わろうとしています。ここで、UBCでの生活についてご紹介したいと思います。

私達が宿泊している寮は、オーチャードコモンと呼ばれる建物です。各フロアには部屋の他に、フロアラウンジがあり、お湯を沸かすポット、自由に使える机などがあります。今回の旅行でもこの部屋で学習をする機会がありました。

建物の外は芝生になっていて、自由に使えます。なぜか卓球台(ただし石)があり、そこで遊ぶ生徒もいました。

食事は別の建物に移動してとります。下の写真が平均的な夕食です。メニューはカナダらしく多国籍料理が多いです。これはタイ風チキンカレーとアラビアータ、豆スープなど。今日の昼食はイギリス料理でした。

洗濯は寮のコインランドリーを使用しています。もちろん共用なので、自分だけで占領してしまうことがないように時間のやりくりをしなければなりません。洗濯機や乾燥機を自分で使うのが初めてという生徒も、一度使ってしまえばうまく要領を掴んだようです。帰国した際には、今回の旅の荷物を自分でお洗濯できると良いですね。

 

 

一覧へ戻る