妻中便り

From Canada – カナダ・セミナーレポート #6

2017/7/24 晴れ 最高気温21℃

 

I studied French. It's difficult, so, I need more practice.

I danced and sang! It was exciting!

M.I. (FSL course)

 

【ESL Course】

ホームステイは本日の朝で終了。それぞれの家で朝食をとった後、

集合場所に来てお別れをしました。

 

 

別れを惜しむ姿、温かく見守ってくれるホストファミリー、

それぞれの姿が今回のホームステイの充実度を表していることと思います。

 

UBCに向かうバスの中では、それぞれのホームステイ体験で話が盛り上がっていました。

今回の日記で、

「日を追うごとに言っていることがわかってきたが、

その分自分の言いたいことが伝えられなくて悔しかった」

という言葉がありました。

今回の経験をきっかけに更にスキルを磨き、成長した自分を見せられるといいですね。

 

UBCに戻ってからは、ホームステイの振り返りなどをBuddyと行っていました。

その後、Evening Activityに向けて歌の練習をしました。

 

【FSL Course】

今日のFSLコースは、金曜日の続き。

”Sustainability tour”の最後を飾るのはCentre for Interactive Research on Sustainabilityという、それ全体がUBCのエコ活動の中核を担っているともいえる建物です。

この建物もほとんど木でできているようですが、中の床材や椅子にはリサイクルタイヤやプラスティックが用いられているそうです。

 

 

 

全面ガラス張りの外装や、南面のガラスを覆うように作られた緑のカーテン、屋根の上に植えられた草木は、冷暖房にかかるエネルギーを削減します。ガラス壁から太陽光が差すだけで、室内は明るく温かく、また、緑のカーテンによって暑くなりすぎないように工夫されています。また、”Raincouver”と呼ばれるほど実は雨が多いバンクーバーですので、地下に作られた貯水池に雨水をため、浄化して館内で使用する水を作ったり、またそれらの排水を植物に与える水にしたりと循環させているそうです。

 

 

【Evening Activity】

今日のEvening Activityは"Sing and Dance"です。

Vancouver Gleeのメンバーが来てくださり、まずは今回の課題曲である"FIREWORK"を披露してくださいました。

この曲はKaty Perryが2010年に発表したシングルで、アメリカの総合シングルチャートBillboad Hot 100、カナダ、ニュージーランドでも1位を獲得しています。

花火のように自分を解放させることをテーマに歌ったポップスです。

歌詞の中に、”7月4日の花火のように輝け”とありますが、この7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日。その日の花火のように、という意味です。

今回は、この7月4日をあえてカナダの建国記念日(1867年にイギリスから独立)である7月1日と言い換えて歌いました。今年はカナダ建国150周年の記念すべき年です。

小さなことですが、このような形でお祝いができ、素敵な夜になりました。

その後、メンバーの指導のもと、生徒全員で歌とダンスを覚え、精一杯取り組んでいました。

その後はDance Time!

全員がフロア中でフリーダンスを披露していました。

大胆に踊る生徒も、恥ずかしげな生徒もおりましたが、こうしてバディとの楽しいアクティビティは終了しました。

 

明日は、ESLは”Photo Scavenger Hunt”とそのプレゼンテーション、FSLは”Nikkei History in Steveston”とそのまとめです。

一覧へ戻る