妻中便り

大妻NORTH(大妻5校 生徒会交流)in函館

「大妻NORTH」、初めてこの言葉を目にする方もいらっしゃることでしょう。

これ、昨年発足した大妻系列の5校による生徒会交流の活動名なのです。

N=中野

O=千代田にある大妻

R=嵐山

T=多摩

H=函館大妻

夏休み、第3回の会合を行う場として選ばれたのは、涼しさを期待してでしょうか?

なんと、最北の函館です!

3月に開通したばかりの北海道新幹線に乗っての2泊3日開催となりました。

あいにく北上中の台風7号を追いかける形で函館へ入った初日は、台風通過を待っての

ミニ観光。海産物で有名な朝市をはじめ、港町として栄えた函館の金森赤レンガ倉庫を

散策しました。

2日目は台風一過のすっきりと晴れた青空の下、路面電車に乗って函館大妻校へ。

コタカ先生の教え子である外山ハツ先生が承認を受けて開校した全国唯一の分校、

女性の自立に向けて、家政科・福祉科・食物健康科・普通科がある実学を重んじる学校です。

昼食には、函館大妻の食物健康科の生徒さんお手製の愛情弁当を味わいました。

ここで第3回大妻NORTHの会議、いよいよ開催です。

各校の代表生徒がプレゼンを行い、それに基づいてのグループディスカッション。

昨年から継続している議題、合同生徒会として女性問題に対し、どのような社会貢献が

できるのか?ということを具体化したり、各校の体育祭や生徒総会について情報交換を

行いました。

次回第4回の会合は12月下旬の冬休み。会場は中野校です。

活動の内容は、文化祭や生徒集会の場で生徒の皆さんにもお知らせしていきたいと

思います!

一覧へ戻る