妻中便り

スカーフに別れを告げて(中学卒業式)

桜開花宣言のニュースを耳にしたばかりだというのに、3月ももう

終わりが近づいているというのに、冷たい雨がパラつく朝。

まるで、春までもう少し待って!とお天気が言っているかのようです。

 

4月になれば、シルバーグレーのスカーフは後輩達のシンボル。

義務教育を終え、新しい制服で自らの進む道を切り拓く日々が始まります。

「セーラー服で集まるのはもう最後なんだ・・・」

口に出してみると、淋しさが募るようで、名残惜しそうに年季の入った

スカーフを撫でてみる中学3年生。

今日のお天気は、中学制服がまだまだ恋しい彼女たちの心をそのまま、

空が表現してくれたものなのかもしれません。

 

10日前、高校の卒業式では6年間の思い出がこみ上げ、涙に濡れて

上手に歌えなかった「旅立ちの日に」。

今日同じ歌を歌う中学三年生は、12月の合唱コンクールのために幾度となく

練習してきたお馴染みの曲を、見事なハーモニーで歌い上げました。

 

4月に集まるときには、ブレザーにネクタイ姿。

3年間、楽しかった日も歯を食いしばって頑張った日も、いつも一緒だった

スカーフとは今日でお別れです。

妻中生の笑顔も涙も知っているこのスカーフが、春の風をはらんで、輝く未来へと

中学卒業生を運んでくれることでしょう。

だって、卒業式が終わった後の空は涙の雨も上がり、光が差していましたから。

羽ばたけ中学卒業生!どこまでもひろい大空へ!

 

 

 

一覧へ戻る