妻中便り

Life in Canada No.7

Life in Canada No.7

中学2年カナダ体験学習 9日目(7/27)

 

 

3泊のホームステイを終えて、朝教会で集合します。

ホストファミリーと最後の挨拶をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗り、教会を出発します。

バスの中では、お互いのホームステイの話でもちきりでした。

 

それぞれ、ホストファミリーと交流をし、とても充実した時間を過ごせたようです。

毎日記入するしおりにも、「ホストファミリーと沢山話をする」「質問にしっかり答える」

などそれぞれの目標を設定していました。

 

 

そして、気がつけば、このカナダ体験学習も残り4日です。

「早いなぁ~!」

「帰りたくなーい」

なんていう声も聞こえてきます。

 

一方で、「ホームシックになったりする?」と訊かれると、

「少し・・・」という人もいます。

 

仲間達と一緒に過ごせる時間を楽しみながらも、日本での普段の生活のありがたみを感じているようです。

 

 

午前中はESL(英語レッスン)を受けます。

今日のテーマは”taste”です。

甘い、酸っぱい、しょっぱい、等の表現を、体感を通して学びます。

プレッツェル、チーズ、グミなどを実際に食べて味を表現するという活動をしました。

 

 

お昼を食堂で食べた後は、Beaty Biodiversity Museum(生物多様性博物館)を訪れます。

 

 

 

 

 

入口に、大きな鯨の骨が展示してあります。

 

UBC大学の学生さんが鯨について説明してくれます。

どのように音を感知するか、何をどのように食べているのか、等など・・・

模型を使って説明しています。

 

 

 

 

鹿や、オウム、蛇、など様々な生物が展示されていました。

この博物館に保管されているものは、展示だけでなく、大学の研究の材料としても用いられているそうです。

 

 

グループに分かれて、展示内容について、質問に答えます。

ここでもバディが分かりやすく、そして辛抱強く、手助けをしてくれます。

 

 

あるグループは、虫に変身してみました!

 

 

 

そして生物多様性博物館を見学した後は、一休みです。

 

 

 

寮の前の芝生で、ゲームをしています。

 

 

夕食後、今日のナイト・アクティビティは”Movie Night”です。

映画のタイトルは”Despicable Me”(邦題:怪盗グルーの月泥棒)です。

2010年に公開された映画です。

 

 

 

明日は朝からWhistler(ウィスラー)への遠足です。

片道2時間以上の長旅に備えます。

一覧へ戻る