妻中便り

中学1年生 オリエンテーション旅行 その5

本日はあいにくのお天気ですが、おかげさまで、事前に心配された箱根の火山性微動などは全く感じられておらず、
大きな怪我も事故もなく最終日を迎えることができました。
 
昨日の午前中はみっちりと学習全般のことについての研修を3時間頑張りました。
各教科の先生方から初めての中間考査に向けてのアドバイスをいただきました。
 
午後は足柄グリーンサービスのスタッフの力を借りまして、
「PAA21運動会」というアクティビティを全員で行いました。
このアクティビティでは「こんなクラスを目指したい」というのを3つのアクティビティを通じて「体感する」というのが目的です。
圧巻だったのは最後に全員で達成した「Human Chair」です。
252人が一つの環をつくり、一斉に後ろの人のヒザに座るというもので、
みな半信半疑でやってみましたが、見事成功しました。学年全体が一体になれたことを身をもって体験しました。
 
そして本日最終日、閉校式も無事終わりまして、これから帰路につきます。
初日から比べると見違えるように成長した一年生、これから立派な「妻中生」になってくれることと期待しています。
 
写真は昨日の「Human Chair」の成功場面です。
 
一覧へ戻る