妻中便り

From Australia vol. 9 (8/4)

アナザー・ウィークの始まり。 曇り空、時々、強いシャワーが通り過ぎる朝になりました。Rainy days and Mondays always get me down ♪ 雨と月曜日は、不思議に相性がいいのかも知れません。それでも、本校の生徒たちは元気にそしてリラックスして登校してきました。お互いに顔を見るなり、週末の報告です。ビーチ、ブッシュ、ショッピング、動物園、そしてリーフといろいろ楽しんだようです。とりわけ、週末にケアンズで行われたビッグイベント・NRL(プロのラグビーリーグ)の試合を見た人も多いようです。熱狂的なサポーターがケアンズの街に現れていました。

 

 

午前中は、マクマスター校長が自ら担当する授業、女子サッカーに参加しました。スーパーに忙しい校務の合間を縫って、マクマスター校長自らの熱血サッカー指導。シャワーが上がって、強烈な太陽が照り付ける中でのサッカークラス。まずはサッカーにおけるポジショニングの重要性とフレキシブルにポジションを変えていくことの必要性を指導。いきなり本格的なサッカー理論。準備運動、パスとトラップという基本動作の練習、パスアンドムーブ、パスを出して走り出す動きの練習、スローインとトラップ、最後はドリブルとシュート。 一連のトレーニングを授業時間にしっかり終えて、マクマスター校長自らボールを集めて持って引き揚げます。こんなところにも学校の文化が感じられます。Well Done !

 

 

スクールフィールドの隣ではラグビー(タッチフット)の授業が行われています。こちらは男子学生も一緒でやはり彼らのキックは本格的。

 

 

さらに向こうでは、8年生と9年生のスポーツの授業。こちらはサッカーの実戦です。広いフィールドを皆、存分に駆け回っています。

 

 

とにかくフィールドは広い。端が見えない広さですから。同時に何クラスでも体育の授業ができます。

 

ランチブレイク。もうすっかりセントアンドリュースのタイムテーブルとブレイクスタイルになじんだようです。パックランチはシンプルなもの。それだけではなくて、タックショップで購入して食べる余裕もでてきました。

 

 

週末の疲れが出ないように、今日は早めに休んだほうがいいですね。フェアウェルパーティの準備も始まりました。

一覧へ戻る