妻中便り

From Australia August7

今朝はいつもより冷え込み、最低気温は12℃でした。

これまで寒さを感じることはあまりありませんでしたが、ケアンズの季節が

冬であることを実感しました。

とはいえ最高気温は26℃です。昼間はいつものような強い日差しとなりました。

セントアンドリュースは幼稚園から高校までが同じ敷地内にあるので、

写真↑のような小さな子供たちを見かけることもしばしば。

かわいいユニフォームですね☆

 

さて、先週日本語の授業にお邪魔し、「環境」をテーマにした授業を見学させてもらいましたが、

「環境」学習の実践編として「米作り」を行っているということで、その田んぼを見学しました。

およそ2か月前に植えたそうですが、順調に育っています。

この田んぼを通して、米作りだけなく、この水田に様々な命が誕生することを

願っているということでした。実際に田んぼをのぞいてみると、ヤゴの姿を発見することが

できました。

学校周辺の豊かな自然環境は既にお伝えしたとおりですが、それでも住宅開発などにより

以前に比べれば自然が減ってしまったと日本語の先生はお話してくれました。

この田んぼは、生徒にとって環境維持を実践する場となっているのです!

 

昨年とれたお米の展示です↓

 

本日の生徒の様子はというと、昼休みにコーラス練習を行いました。

金曜日のフェアウェルパーティで披露します。

気づけばこの研修も終盤にさしかかりました。最後まで頑張りましょう!

 

一覧へ戻る